8/2(金)

オランダの雨は急に降って、カラッと晴れてまた降り出すという不思議な雨。

今日は午前中無事1回目の発送も終わり、午後からアムステルダムに向かいます。

ロッテルダムからアムステルダムまでは列車で40分くらい。ダイレクト便が運行しています。但し、これに乗車する時はホームにあるカウンターで「ピッ」とチェックしないといけません。これをやらないと検札の時10ユーロのペナルティーを取られるのでご注意を!私も知らずに一度取られたことがあります~

因みに私たちは、オランダの交通ICカード「OVチップカード(OV-chipkaart)」を利用しています。これ1つでオランダ鉄道から私鉄、バス、トラム何でも使えます。オランダを旅する方は是非ひとつ持っていると便利ですよ。スキポール空港で買えます。

アムステルダム市内の移動もトラムが一番便利です。着いたら先ずは路線を把握すること。

アムステルダムはどこに行っても観光客でいっぱいです。トラムに乗り込み目的のお店に行きます。

そして、今日はこちらのお店に行きたいためにアムステルダムまでやって来ました。

アムテルダムにお店を持つディーラーさんで、私たちの憧れのお店です。こちらのお店も事前に予約しておかないと中に入ることが出来ません。

古いホビーがメインのお店ですが、そのコレクションは目を見張るものがあります。なんか次元の違いを感じてしまいました。

今日はこの店を見れただけでもうお腹いっぱいです。お店と云うより小さな博物館ですね。マダムはとても気さくな方です。

お店の傍のカフェ


アムスのアップルタルト(パイ)で有名な「Winkel 43」 いつも満席です。空いてる時に2度ほど入ったことがあります。自家製アップルタルトとミントティーが美味しかった・・・。

アムスで見つけた2CV、これも古いモデル

こんな路地裏でも観光客でいっぱいです。早々に切り上げてアパートに戻ります。

さっきのお店で買付けたフランスの小さなままごとセット。大事に持って帰ります。

帰りの駅で見掛けたパリ行の黒いタリス

“Thalys neemt je mee naar de plek waar magie tot leven komt.” 「タリスはあなたを魔法の場所に連れて行ってくれます。」てなことが書いてあるのでしょうか・・・

そして今日も無事帰宅・・・

>>>続く 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です