7/30(火)

今日は終日ロッテルダムにいます。約束していたロッテルダム近郊に住む、アンティーク関係の友人知人のご自宅にお邪魔したり、アンティーク店を回りたいと思います。

実はロッテルダム市内には私が知る限り、アンティーク店も蚤の市もそれほどありません。むしろここはどこに行くにも便利なターミナル駅として利用しています。ただオランダ第2の大きな都市なので郊外に現地の同業の知人友人が多く住んでいます。

それでも今日は友人知人のおかげで、おもしろいアンティーク・ヴィンテージアイテムを買付ることが出来ました。一旦荷物をアパートに運び入れ、その後は街へ箱探し。


一般の郵便用の箱も売ってるんですが、サイズが小さすぎたり段ボールの厚みが薄すぎたりで私たちが使うにはイマイチ。箱を探すのも私たちの大切な仕事のひとつなんですよ。

今回いつも探しに行くセントラム界隈を色々物色しましたが、まったく無し。半分諦めていたら最後に行ったところにいいサイズと状態の段ボール箱が大量に発見!!10箱分程を持ってきたカートに積みこみ一安心。

ウミネコもねらってます・・・

 段ボールも手に入ったし、帰りがけにセントラムにあるいつも来るフリット屋さんに立ち寄って休憩。

Bram Ladage はオランダのスナックバーのチェーン店でロッテルダムが発祥。通常のフリットは基本マヨネーズソースが殆どですが、ここのはピンダソースが有名。ピンダソースはピーナツ&バターで作ったソースで、この店の名物です。

上にどっちゃりかかっているのがピンダソース、フリットは2度揚げるのがオランダのお約束!

パリではあまり見かけなくなった 2CV ですが、オランダでなぜかヴィンテージ2CVを何台か見かけました。オランダ人はクラシックカーが好きなんでしょうか。。。

ぶらぶら中央駅まで歩いて、駅からトラムで帰ります。オランダではどの街へ行ってもトラムがたくさん走っています。しかし踏切は見たことがありません。日本とは考え方が違うんですね。。。

夕刻、帰りは仕事の帰宅時間にぶつかりトラムは満員、左下にちょこっと見える(実は大量)の段ボールを持って乗車。

みなさんのご迷惑にならないように一番後ろに隠れていました。もちろん文句を云う人はいませんが・・・(笑)

オランダでは猫を飼っている人が多いみたいで、街のあちこちで迷いネコのチラシを見ます。下に連絡先が記してあり破って持って行けるようにしてあります。なかなかいいアイディアですね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7/31(水)~8/2(金)

今日から4日間くらいオランダの天気は雨模様。。。日中は降ったり止んだりで夜になると晴れてくるといった感じ。 でも週末には天気も良くなってくるようです。。。


今日から週末まで南オランダの地方の街の蚤の市やアンティーク店を回ります。

7/31は午前中は曇り空で蚤の市を回れたのですが、午後からドシャ降りの雨で早々に退散、びしょびしょになりながらの買付け。でも何気に好きな蚤の市で結構いい買付けができました。

途中、こんなのがいたり・・・

こんなことがあったり・・・しながら買付けは続きます。


翌 8/1(木)は雨時々雲夕方から晴れ

先ずは約束していたアンティーク店にお邪魔します。こちらのお店はおばあちゃんがひとりでやっていて事前に予約をしておかないとお店に入れません。でもおばあちゃんのコレクションは凄いです。いつ行っても決して期待を裏切らない品揃え。いつもこの店では色んな物を買付けをしてしまいます。 

おばあちゃんのトコで捕獲したフランス生まれのペン山ペン太郎・・・、本格的なアンティークからこんな遊び心満点のアイテムまで・・・


そしてここはいつも遅いお昼を食べにくるクレープのお店

林檎とハムとシナモンのクレープ、定番です・・・

チョコとバナナのクレープ

人気店なのでランチタイムはだいたいは満席、私たちは時間をずらしてお店に行きます。たいがいは遅い昼食になるのでお腹はペコペコです。しかも疲れているのでがっつり甘いのを頂きます。。。チョコにはラムが入っていて美味しい!

17時過ぎロッテルダム駅到着。今日はこれからだいぶ溜まった荷物の梱包作業です。これまでも少しづつやっていますが、明日少しでも荷物を発送したいのでこれからアパートに帰って一仕事です。

アパートから見る夕焼け、さあこれからもう一仕事頑張ります!

8/2(金)雨時々雲

今日も朝から雨が降ったり止んだりの天候。午前中は昨日梱包した荷物の発送です。近所のスーパーへ荷物を出しに行きます。

オランダの郵便業務はスーパーや文房具雑貨店など兼業していることが殆どです。

オランダでの発送はこれまでも何度もやっているので手慣れています。送付状も前もって貰っておきます。

いつも一箱20kg単位で発送するのですが、計量機に載せる時はいつもドキドキです。超過してら一からやり直しになるからです。オランダはこのように仕事を分業しているので0.1gで超過してたらアウトなんです。

むしろ問題はこのアパートの鬼階段を20kgの段ボール箱を抱えて無事に下ろすことかも・・・・足を踏み外したら段ボール箱と共に下までまっさかさま~ですから~この階段を何度も行ったり来たりするんです・・・恐ろしや~

鬼階段

>>>続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です