ブリュロは19世紀、主に北フランスのカフェやビストロで生まれました。とても肉厚のある陶器製でずっしり重いのが特徴。冬、南仏と違い寒さの厳しい北フランスの地で生まれました。寒い冬の日に熱いコーヒーを冷まさず飲むために工夫されたモノと云われています。カフェを出る前、カップを逆さにして底のくぼみの所にリキュールなどのお酒を注いで、体を温めて寒い外に出るというのが習わしだったそうです。なので底部分お椀型をしています。寒い地で体を温めるための知恵だったのでしょうね。こちらは今回買付けてきたちょっとめずらしいピンク色のブリュロ。年代は1900年前期のフランス製。これから季節、暖かいコーヒーを飲みながら100年前のフランスを思い浮かべるなんてのもいいですね。。。

ブリュロ他にもまだ数点買付けしてきております(ピンクはこの一点のみ)

・France 1920年代

・サイズ:直径7.8cmx高さ8.2cm

・SOLD

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です