JAZ社は1919年創業のフランスの時計会社。1970年代後半マトラー社に吸収されるまでの僅か50年位のブランド。その後もJAZのブランド名は現在も生き続けています。この間、世界に愛される時計を数多く生み出しフランスアンティーク時計の中でも最も人気のあるメーカーのひとつ。私自身も大好きなメーカーでフランスに買付けに行くと必ず探してくる時計メーカーです。

本体(ケース)はスチール製クロムメタル。文字盤はブラックフェースの艶消しに独特の古いロゴが印刷されています。文字盤上方の目盛りと小さな針でアラームを設定できます。

1941~1967年までに製造されたJAZ中期時代のモデルで、文字盤にトレードマークの黄連雀(キレンジャク)が付いています。余談ですが、フランス映画「アメリ」で主人公が目覚まし時計に使っていたのがJAZの時計でした。
時計屋ではないのでオーバーホール等は出来ませんが、一度内部を開けて掃除と注油は済ませてあります。現在試運転中ですがとてもよく動いております。JAZの時計はこれまでもたくさん買付けてきていますが、クロムボディにブラックフェイスは中々見つからない一品です。

・France 1941-1967年代

・サイズ:直径9.5cmx奥行5.3cm

・ONLINESHOP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です