秋の買付け旅 10/1〜10/12

秋の買付けの旅のスタートです。よろしければまた暫くの間お付き合いください。。。

10/1月〜2火
昨日の台風24号があまり凄かったので、出発前に朝一でお店に寄って来ました。お店に被害はありませんでしたが、木の枝や落ち葉が店の前に散乱してて、それを片付けてきました。飛行機が午後便で良かった。

急いで家に戻りスーツケースを持ってタクシーで吉祥寺駅へ…。今回は羽田発なので少し時間に余裕があります。リムジンバスで空港に着いてチェックインすると、16:45発の予定が昨日の台風の影響で1時間遅延。出発時間が変更になっていました。でも1時間位で良かったです。
今回のフライトはベトナム航空で初ベトナムです。ハノイまで所要時間は約5時間。遅延の為、ハノイでのトランジットが3時間が2時間に、、、ターミナルが一つしかない空港らしいので、そんなに難しいことはないと思いますが大丈夫だろうか?トランジット時間が短いと少し心配です。春の買付けの「エミレーツ荷物間に合わない事件」が頭をよぎります。

ベトナム航空は初搭乗。日本路線の機体はエアバスの新型ジャンボ機、座席の配列も3-3-3なので通路もゆったりしてます。ただ前後の座席の間隔は少し狭く感じました。食事も普通、残念ながら楽しみにしてたフォーは出なかった。スタッフの対応も普通。特筆することも無いが何も悪いとこもなかった。
食事の後はお楽しみの映画、すべてオンデマンドで好きな映画を席毎に選べますが、今回あまり見たい物もなく、取り敢えずウェス・アンダーソンの「犬が島」が入ってたので、それだけ見て寝てしまいました。

予定通り1時間遅れでハノイに到着。トランジットは簡単なパスポートと手荷物のチェックのみ。次のパリ行きのゲートへ。確かにコンパクトな空港だったので迷うことも無くトランジット出来ました。場所のせいかあまり賑やかではなく、ベトナム土産の店が数店と、バーガーキングとフォーのスタンドくらい。でもフォーの美味しそうな匂いが…たまらん。食べてる時間が無かったので次の機内食に期待して諦めました。。。

パリ行きは現地時間23:15発。
因みに、日本とベトナムの時差はマイナス2時間、日本とフランスはマイナス7時間。
パリ迄11.5時間位掛かるので、これからが長い。ほぼ予定通り出発。乗客は結構たくさんいてほぼ満席。ベトナムからフランスに行く人の多さに少し驚きました。出発後間もなく夕食が出ましたがフォーではありませんでした。食後は時差も考えて早々に寝てしまいました。眼が覚めた時にはもう到着2時間前。朝食の用意がされていました。

現地時間6時にCDG空港に到着。外はまだ真っ暗でしかも寒い〜、現在の気温12℃。日本を出る時、台風一過で30℃以上あったのでなおさらですね。。。

入国審査、荷物のピックアップも順調に済み、モンパルナス行きのロワジーバス乗り場を探します。バスのマークを辿って行けば自動的にバス乗り場に辿り着きます。乗り場横の待合室にある自販機でバスのチケット買って、外のバスに乗り込みます。モンパルナスまで18€、前回は17€だったので値上げしたか⁈

7:30出発、いつもは高速道路を走るのですが、今日はずっと一般道で行きます。多分この時間の高速道路はパリ市内に向かう朝の通勤ラッシュで渋滞してるんでしょうね。空港から2時間近く掛かってリヨン駅経由でモンパルナス駅に到着。リヨン駅に着く頃にはすっかり明るくなってました。

先ずはモンパルナス駅で navigoにチャージしてバスやメトロにフリーで乗車出来るように。。。navigoは1weekで22.5€。これでパリにいる間は乗り放題なのでいちいちカルネを買うよりお安いです。アパートの最寄駅までメトロで移動、アパートのチェックインの約束時間まで1時間程あるので、アパートの隣りのカフェで昼ごはん食べて時間つぶし。10.9€のお手頃価格のランチ定食を頂き、その後無事アパートに入室。

ここがアパートのある建物いつもの常宿なのでとてもお気軽です。オーナーとは夕方お会いすることにしています。

まだ昼過ぎなので、荷物を置いて早速買付けに出掛けます。最寄りの蚤の市と行きつけの店へ。蚤の市は不発ながら、行きつけのアンティーク店では大当り。日本からお願いしていたアイテムは手に入りませんでしたが、こちらのマダムはアンティークを愛する、本当に素敵なコレクション持っておられます。

夕方になって、素敵なアイテム達をリュックにぎっしり詰め込んで、オーナーにご挨拶のため早目にアパートに戻ります。その後モノプリへ食料品の調達に行きます。アパートの界隈は治安も良い、パリの一般庶民の住む街で、近所にスーパーも多いのでとても助かります。出来合いのお惣菜からお肉に魚に野菜など何でも手に入ります。

今日の夕食はボロネーゼとバターチキンカレーのお惣菜にサラダ。明日以降の分の肉や野菜、朝食用のパンにバター、ハム、チーズ、オリーブなど数日分の食材を買い込んできました。こちらで外食すると安くてもそこそこ掛かるので、私たちは昼以外は殆どアパートで食事をするようにしています。昼の分も朝、サンドウィッチを作って持って行ったりしています。
今日は2日掛りで日本からの移動と少しの仕事で、すっかり疲れて夜11時には寝入ってしまいました。いよいよ買付けのスタートです。

今日はここまで。。。明日はパリ郊外の大きな蚤の市に出掛けます。